きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

転職が多すぎる 履歴書

本当は手書きした実物画像を出したかったんですが、モザイク入れたら真っ黒になって見苦しいものになったのでやめます。
白いぼかしにすればいいのか…………。
やらないけど。

最初に筆者の経歴について。
2003年に4大の食品系学科を出て食品メーカーを転々とする。
15年で11社。今まで正社員、契約社員、派遣をやっている。職種は一貫して品質管理。
長ければ3年くらい、短ければ2か月で辞めている。

言うまでもないですが、転職が多い者が漏れなく記入すると左側が真っ黒になります。
職歴欄が右側にもなかったら書ききれない。
しかも、ネット情報だと基本的には手書きとかなんとか。
だから黒歴史…………じゃなかった、職歴をいくつか間引きしたいのはやまやまなんです。
しかし入社後に経歴詐称という解釈をされると面倒くさいので正直に書きます。ああ面倒くさい。
私なりにネット情報をかき集めた結果が以下のものです。

1)学歴
中学、高校、大学の卒業年度しか書いてません。
幸い?浪人も留年もしていないので卒業した事実しか記入しなくても話は通じる(だろう)。
履歴書の書き方を解説したものには中学の入学から記入するとありますが、私は書きません。
入学を書くスペースがあったら3つの職歴が書けます。
あれ、この発想もしかしておかしい?

2)職歴・正社員
常識的な書き方はこんな感じになるかと。
2003年4 ××食品入社
2004年9 一身上の都合で退職
人によっては配属や業務内容も書けます。
しかし1社に2行も使ってたらとてもじゃないけど足らんよ!
だから私はこう書いた。
2003年4 ××食品入社(2004年9月退社)
1社につき1行でまとめ上げないととてもじゃないけど足らない。

3)職歴・派遣社員
派遣がよくわからなかった。
ネットの文例だとどういうわけか一つの派遣元から途切れなく複数の派遣先で就業している、という書き方がほとんどなのです。
派遣元A社に登録 2007年6月~2008年6月 B社で就業 
         2008年7月~2010年12月 C社で就業
みたいな書き方。
事務系の派遣やってる人ってみんなこういう働き方なのかなあ。
私は4つの派遣会社から6社に派遣されたのだが、実際には派遣の間に直接雇用で働いているのでこれも当てはまらない。
本来なら1行ずつ使って、派遣元と派遣先を明記し
2008年7 派遣元A社から△△食品へ派遣社員として就業
2010年12 契約満了
とするのが正しいのでしょうが、上にも書いた通りとにかくスペースがないので1行にまとめるしかない。
だからこうまとめた。
2008年7 △△食品へ派遣(2010年12月まで)
派遣元と派遣先両方書けない場合は派遣先を書けという情報もあったのでそれを選択。
ちなみに、派遣先の名称が長いので12月まで、という表現にしている。契約満了、とすると欄からはみ出そう。

このようなやり方により履歴書に何とか収められた。
最後の「以上」は右になった。

その下に数行空白が残っていた。
ま、まだ転職できる………………。と思った私はいろいろと間違っていると思います。