きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

いとこ

18人くらいいる。

が、正確な人数がわからん。

だからフルネームがわからない人もいる。

年齢は全員わからない。だいたいしか知らない。

まず父方の話。

父は7人きょうだいだ。

それぞれ2~3人こどもがいるので、少なくとも12人くらいいる。

物理的に距離が遠いのでもうフルネームも何もまったく知りません。

先日仙台で父の姉の葬式があったのだが、30年ぶりに会ったいとこは4人もいた。

30年前にいとこの結婚式が最後だったのね。

祖母の葬式も私は行ってなかったし。

父方は人数が多めなだけだと思う。

次は母方。

6人いる。

母の地元で育ったので、よく会う人もいる。

しかし…………一番上は20歳くらい離れているのだった。

親同士がそのくらい離れてるからなあ。

結婚式に行ったのは3つの時だった。着物は七五三と同じ!

弟など生後2ヶ月!

だからいとこの娘は私と6歳しか離れてなかった。

近所なのでこどもたちの方とよく遊んだ。

この娘は私が30の時に出産した。

 

親戚関係すべて把握する必要あんのか…………?

あ、親の葬式か。