きょうのひとり飲み会

38歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

面接6発め2018

仙台での身内の葬式から帰る途中でメールチェックしていたら、面接のお知らせが来ていた。

応募した翌日に「書類選考には2週間かかる」という返事が来た。

そのつもりでいたらその翌日には面接の案内が来た。返事が来たこと自体ちょっと慌てた。よく読んだら2日間の間違いだった。

個人的な用事ではあるのだけど、それから面接までの間にPerfume青森が挟まっていた。

だから少し早いけど書類は5日くらい前に準備してしまった。

履歴書は手書きのものを用意しているのだが、これを前日に書くと失敗した時に焦る。

前日には若干の余裕があったので、自己PRのおさらい………口から何も出てこねえ。

使いまわしている部分は割と出るが、今回のために用意した表現が出ません。

丸暗記はよくないんだろうけど最初からこけたら終わりだ。 

 

しかし、面接は15分で終わった。

相手は表示を任せられる人を募集しているのだが、規格書見せられたのだが、わからないわ。

「見たことはある」程度です。

私、検査くらいしかできないのよ~。

いい年してそれじゃダメなんだけど。

……………………。

不採用の時は応募書類返送と廃棄どっちがいい?という旨聞かれたのでここまででしょう。

 

【2018.11.3追記】

ここも、後から振り返れば腹の立つ面接ではあった。

上記の通り、開始早々規格書を見せられたので「経験はない」と答えた。

私の今までの経験は検査が多いとか何とか云われたような気もするけど、そんなもん職務経歴書よく読めばわかる話じゃん。ななめ読みでも別にいいけど、そもそも読んだ?

「これは学校出てないとわからないんですよねー」

等と言われる。

私、一応食品系の学科出てるんですけど。

底辺とはいえ大学卒業したと思っていたけど、あれは学校じゃないんですねわかりました。

面接の場で不満を言うなら、調理師だか栄養士だか知らないけど、きちんとした、然るべき学校を出た人を呼んだ方がいいんじゃないですか。

 

ていうか、全国に何百店舗あるか知らないけど

あんたらの店舗はいつ行っても秤にほこりが積もっているのですけど。

うちの近所の店舗だけかもしれないが、いつ掃除しているのだろう。

 

あームカつく。