きょうのひとり飲み会

38歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

みーんな辞めていった

3月までとある企業で派遣社員をしていた。

その後、半年しないうちに派遣仲間とパートさんが辞めた。

ここは品質管理のお局様が空気を悪くしまくっているという環境だった。

お局様本人に自覚があるかどうかは別として。
starlights123.hatenablog.com

私はフルタイムだったが、後任はフルタイムではなかったらしい。週5日でもなかったらしい。

それはその人と会社の契約の話なので「ふーん」という感じではある。

しかし他の人にはもちろん影響があった。

品質管理のお局様は品質管理の業務を拒否したんだそうだ。

製品の分析など(要は実験)はやりたくない、書類の仕事以外は絶対に受け付けないという態度。

「あたし*1の業務はここからここまで!」

というのが非常にはっきりしている人なんだが、ここまでだったとはね。

品質管理の人員をフルに使ってないのにフォローは開発がしてる模様。

開発と品質管理で7人いたのだが(正社員、パート、派遣)、2年の間にお局様と部長以外入れ替わった。

凄いなあ。

派遣だったら「それは契約外なんで」と言って断るのはありなんだけど、社員でそれは私ならやらん。

部長はどう思っているのか知らないけど、ある時あることをやんわり注意したらお局様は堂々と泣いた。

この人はこの会社では泣けば要求が通るというのを感覚的にわかっているのかもしれない。

私は1年4か月在籍したが、社長は私を「長かった」と言った。

何て会社だ。辞めてよかった。

*1:「私」ではない。あたし。