きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

テンプスタッフとWDB

【まずは公開当時の本文】
私は食品会社で長いこと派遣やっているので、派遣経験者からこれはよく聞かれます。
「テンプスタッフとWDBどっちがいいの???」
私の答え)テンプスタッフ。
理由はカンに近いものがあるんだけど。

ここを読んでいる人の多くは「WDBってなに?」と思うでしょうけど、化学や食品など実験系理系では認知度はめちゃめちゃ高いです。
テンプスタッフは大手なので派遣を経験したことがなくても企業名は聞いたことがあるかもしれません。
しかし理系の求人に力を入れるようになったのはここ15年くらいのはずなので、だからかどうかわからないけどWDBには敵対心が強いみたいです。
テンプスタッフに登録する時に「WDBにも登録してます」とは言っちゃダメです。
先にWDBで就業した過去があるなら話は別ですが。

私はテンプスタッフに言いたい。
WDBにコンプレックス持つな。

WDBにもひとこと。
あんな研修するなら時給に還元してください。

 

【2019.5.14追記】

「テンプ WDB」で検索かけると割と最初にこのページ出ちゃうのか。

エゴサーチ的なことは基本的にやらんので全っ然知らなかった。

この本文、公開してしばらくの間放置したけど改めて読むと何の役にも立たない内容だなあ。。。

当時はブログ村の派遣OLカテゴリーに参加していて、いわゆるOLの派遣やってる人にも受けそうな記事を量産していたんですね。

だから理系以外の人向けに書いた部分もあるわけ。そういうことです。

せっかくだから掘り下げてみましょうか。

すみません、夜中に作成してるせいか超長文になってしまった。ああすみません。

 

1)研修

私、WDBに対する不満の9割はここにあるんだよな。

登録したのは13年くらい前。登録時はテストと称して中学程度の理科の問題が出た。

2年ほど稼働。その後6年くらい正社員とかテンプ。

その間に研修が強制になっていたので5年くらい前に受けました。

内容は化学寄り、強いて言うなら分析化学。従って、食品でも製薬でも微生物検査を希望する人にはまったく役に立たん。でも強制。

もちろん交通費は自腹だし、1日拘束されても研修であって労働ではないので給料も発生しない。

でも応募した話を進めるにはこの研修を受けなくてはならん。

テンプも理系的な研修のメニューはあるようだが(たぶん)、営業から言われたこともない。要はまったく力入れてない。

ただし、就業2年目に入ると2年目研修というオンラインのものを強制されます。

これは自宅で受けますが給料出ます。

内容はビジネスマナーやパソコンスキルなどが中心。理系のものはなく、私は貿易事務の映像を見た。今までの人生とは接点のない内容だったのでこれはこれで面白かったです。

 

2)他のスタッフについて

派遣先では自分だけが派遣ということはあまりなく、他の派遣会社のスタッフとも一緒に仕事をします。

テンプもWDBもその他も関わったけどテンプのスタッフの方が良い印象を受けるような。もちろん人間性じゃなくて実技の話です。

まあこのへんは主観です。

 

3)営業による企業訪問

訪問頻度はWDBが月1回(ただし12年くらい前の話なので現在はどうだか知りません)。

テンプは2~3か月に1回くらい。

どちらがいいのかは人によるのかなあという気がする。私は簡潔に済ませたいけどそれは少数派みたい。

 

4)景品

WDBは文具というか消耗品。ふせん率高い。私は13年くらい前にもらった定規(15cm)をまだ使っている。

テンプは派遣先企業にはキムワイプくれますね。ありがたや。

スタッフにはクッキーくれます。私はこのクッキー好きです。

 

5)面接対策

WDBは………10年以上前の話なので忘れた。

紹介予定の話の時は数日前にオフィスに呼び出されて小一時間ほど面接対策。

一般派遣の時はタクシーの中で簡単に打ち合わせだったかなあ。。

テンプスタッフは面接の前に1時間ほど時間を割いて打ち合わせをします。

営業者の中で改めて業務内容、賃金など条件、経歴の確認などなどの説明を受けます。

何が出るかわからないから経歴についてもすり合わせをします。

営業とは初対面のことが多いですが、話していると緊張がほぐれるという効果もおそらくあるかと。

この2社以外で派遣の面接を受けたことはあるのですが、テンプは手厚いというか例外。

WDBのやり方の方が一般的なようです。

 

6)個人的意見

実は私WDBのブラックリストに載っているのは間違いないでしょう。

ここには書かないけど過去にトラブル起こしていましてね。

頼むから面接で親の職業質問してくるような企業紹介しないでくれよ………。

ここの記事に客観性がないのはそういうことです。。。

 

7)競合

理系実験系食品系で全国区で常に求人が出ているのはこの2社しかないと思います。

企業側もこの2社に同時に募集をかけていることが多い。関東だったらここにRDサポートあたりが入ってくるような。ちなみに個人的にはRDはハズレ(就業したらしい)。

面接直前に聞いてみた。

「競合はどこですか」

「そりゃあもうWDB!他にもありますけどね」

こんな質問出ているあたり私も相当派遣慣れしているなあ。

なので普通に「他社の方に決まりました」と言われますよ。

テンプ案件で「これは落とせそう」と思って応募しても競合WDBだった、ということは…………ほぼ毎回かな。

 

8)時給

派遣会社がどうというより経験値と地域差が大きすぎるのでコメント不可。

 

他にもあるのかもしないけど取り敢えずここまで。