きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

派遣だけどひとり暮らし

私は大学卒業から15年の間、食品工場の品質管理課に所属して検査員をやっています。

正社員もやったし派遣もやった。

直近6年くらいは派遣だったのだけど、考えるところがあって正社員を探した。

3ヶ月で区切りをつけることに対しては様々な意見があると思うけど、もういい。私は派遣に戻ることにした。

さて、仕事探しである。困った。

派遣でも食品工場の検査員なんて求人が少ない。

 

私は雇用形態が何であれ、埼玉から出たかった。

実家が嫌という理由ではない。ここには仕事の上で変なしがらみが多すぎた。

派遣の収入でひとり暮らしなどしたくないんだが、埼玉のしがらみを断ちたいという気持ちの方が大きかった。

反対されるかと思ったけど、周囲の人も肯定してくれた。

では生活する上で、いったいいくら必要なのか。

次回、過去にひとり暮らしをしていた時のデータを使って考えてみたいと思います。