きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

カネの流れがわからない

派遣だけどひとり暮らしをしようと思う、の話。

金銭的には厳しくなる予感しかないので試算をしてみようかと。

 

【想定される収入】

時給は1,500円。実働7時間。残業はあるみたいだけど、ないものとして計算します。

募集には1,400~1,600円とあったのですが、1,600円ちょうだい(笑)。

「なつみさんは経験者だから1,500円はお約束できます」

だそうです。

そういうわけで、月に20日稼働するとして210,000円(実際には21~22日稼働になると思うけど)。

ちなみにすぐに腐敗するものを扱っている工場なので365日動いています。派遣だって正月、GW、お盆、などは一切関係ありません。

その方が月収にばらつきがないという点では助かります。

ああ、1,600円くれないかなあ~。

社会保険など】

いくら引かれるんだ?私、ここでつまずいた。

いろいろ調べると月収の15%くらい?

でも直近の明細みていると35,000円では足らんよなあ。ここはざっくり40,000円としておきます。

残金170,000円。

【想定される支出】

果たしてこれでやっていけるのか?

ひとり暮らしをしていたころの家計簿データを引っ張り出してみた。

ひと月当たりの金額を出してみる。

・食費 30,000円

これを細かくしていくと食材が20,000円、おやつ3,000円、外食7,000円。

「酒」の項目もあったのだけど、もう飲めないから計算に含めない。4,000円くらいだったかな*1

・交際費 5,000円

24時間365日稼働している工場だから社内の飲み会などない、と思いたいが前の職場など他の付き合いのために5,000円くらい考えておく。

・通信費 11,000円+α

+α、はパソコンでネットをできるようにするか、の話。保留。

・光熱費 11,000円

電気3,000円、水道2,000円、ガス6,000円。

テレビ持ってないので空調の必要ない季節だったら電気代は更に浮きます。

・交通費、医療費 15,000円

まずは交通費。仕事が早朝からなので、徒歩圏内のアパートを借りる予定。

精神科は毎月1回の診察で薬代も含めて1,600円くらい。

ここで問題が出る。今の先生にそのままお世話になろうと思っているのだが、そうすると交通費が往復で4,000円。

転院したら交通費はかからないけど、今の先生に不満もないのでどうするか保留。

視力が悪いのでコンタクトレンズも必要。カネがかかってしょうがないのでもう眼鏡にしようかな。

一時的な話にはなるけど、歯も治さないとなんだよな。

・美容とか 5,000円

月1回3,000円のマッサージはダメかね。どうしても譲れない。

残りの2,000円は散髪だ。別にこれは毎月行く必要もなし(と思っている)。

・その他 10,000円

 

合計87,000円か。そうか。すると残金は83,000円。

ここから家賃を払い、税金をため(派遣社員は天引きにならない)、急な出費対策の貯金をしなくてはならんのですね。

FPに相談しようと思っていたけど、医療保険は解約しよう。ムリだ。

毎月5万円は貯金したい。33,000円以下のアパートを探す必要があるのか。

 

・家賃39,000円

もう少し安い方がよかったけど、そこまで妥協はしていない。

物件探しの詳細は後日やります。

時給1,600円にしてくれないかなあ。

*1:4L1,980円みたいな焼酎じゃ1か月乗り切れなかった。飲みすぎ