きょうのひとり飲み会

38歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

わたくしが間違っておりました

Perfume、FuturePopツアーの話です。

ネタバレ入ります。改行をたくさん入れるので見たくない人はここで前のページに戻って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭の中が超来輪です。どうも。 

私は9月に青森のライブに行き

「私の気持ち的にPerfumeライブ参戦は終わりだ」

と思いました。

この時点で翌月の札幌公演をもう買ってあったのだが、捨てようと思った。

 

すべてわたくしが間違っておりました。

 

長いんだけど、それでも行った経緯は以下の通り。

開演1週間前。チケットぴあから「チケット早く引き取ってよ」というメールが来た。

チケットは捨てるとしても、記念に手元に残しておこうとは思った。

売り方はよくわからなかったので、選択肢には入れず。

重い腰をあげたのは前日。

引き取り場所のコンビニまで歩いて行く。正直面倒くさかった。引き換える。

この時開演23時間前。

本当に捨てるつもりだった。

母と出掛ける予定を組んだくらいだもの。

しかしチケットの現物を手にしたら、ライブに行きたくなってきた。

自宅に帰り、飛行機を検索した。

Airdoなら往復34,000円で何とかなりそうだ。

宿は札幌市内ならどうにでもなりましょう*1。4,500円くらいのが見つかる。

母に謝って、札幌へ行くことにした。

この時開演20時間くらい前。

 

で、ライブの感想です。

結論から言ってしまうと、大満足。

先月くそだと思ったライブなのに、わかっているのに入場はどきどきする。

というのも、転売対策で入場まで場所がわからないシステムになっているのです。

席は相変わらずスタンド。ファンクラブ入ってないのでアリーナは取れません。

ステージに対する角度は微妙だと思ったが、青森に比べれば近いというか3人が若干大きく見える。

するとバックの映像ではなく演者の動きに集中できるのですね。

同じツアーだから使う映像は変わらないけど、演者に目が行くから気にならない。

そこが青森と違うと思った。

近いってだけでそんなに違うのかなあ。

あ~ちゃんのトークの内容から察するに、今回のツアーにはかなりクレームがついたんだろうなあという気はする。アンケートの結果は芳しくなかったのではないかと。私もけっこう書かせてもらったし。

実際演出はかなり修正しているように見えた。

今までこんなことあったかな。

よく言えば今までの装置やら演出やら華美さを落としてシンプルになったけど、しょぼくなったと言い換えることもできる。後者側に捉えれば確かに批判はあるだろうな。

私はドーム公演から入ったから余計そう感じるのか?

ドームだと粒のように小さいけどでかいモニターで補完できるし。

まあ、個人的にButterflyがよかったのですべてオッケー。

先月は「何だ結局着替えの間のつなぎ曲かよ」と思ったが、演出が相当変わったので号泣。

夢を見ていると本気で思った。

他の人たちはこの曲をどう考えているか知らないが、私はPerfumeで最も好きな曲なのでただただ号泣。

解散*2までに生で見れたからもう満足。

異論はあるでしょうが…………。

あとはやっぱりFAKE ITのジャンプは気持ちが盛り上がる。

私はこの2曲のために札幌へ行った。

でも行ってみて他の曲も良かったと思えた。

FuturePopの世界観にエレクトロ・ワールドはとてもよく合うと思う。

チケット捨てなくて本当に良かった。

 

先月のわたくしは間違っておりました。

*1:ただし、水曜どうでしょうとかオフィスキュー絡みのイベントがなければ、の話

*2:私はPerfumeは活動停止じゃなくて解散して欲しいと思っている。解散ライブのアンコールはカウンターアトラクション(ポリリズムが売れる前の曲。CD未収録)という妄想まである