きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

札幌へいってきた2回め2

どうも。Perfumeのためなら割とどこへでも行くなつみ38歳無職です(ただし国内に限る)。
2018.11.4
5:30
起床。
きょうはあ~ちゃんに会うので化粧は私なりにバッチリだ(私が化粧をするのは面接を除けば年に数回)。
会うって表現間違ってない?という突っ込みには応じない。
8:45
羽田空港着。
空港へは京急ではなくやはり東京モノレールに限る。
それにしても、あのモノレールは非日常感を味わえる反面ジェットコースターに通ずる何かがあるんだよな。
私は早めに空港へ行き、さっさと保安検査場を通過し、制限区域内を楽しむのが好きです。
実際にはスマホの充電してただけだけどさ。高校生がいっぱいいた。
10:15
f:id:starlights123:20181104132151j:plain
となりの搭乗口は女満別行きだった。網走行きたい(昔住んでた)。
フライト中に寝たかったが、じゃらんや札幌グルメ漫画など貸してくれたので読んで過ごす。
じゃらん北海道版は15年ぶりに読んだが、昔ほど札幌一極集中ではない印象。掲載地域は程よく分散されている感じ。
飲み物はオニオンスープ。カップはくまさん。
f:id:starlights123:20181104132825j:plain
窓側だからこんなのも撮影する。北海道の陸なのは確かなんだけど、どこかはよくわからん。
f:id:starlights123:20181104132927j:plain
着陸時はモニター眺める。けっこう好きだ。昔のJAS*1にはあったような。
f:id:starlights123:20181104133042j:plain
11:45
きょうはまだ長いので胃の中に何か入れたい。
面倒くさいので空港のレストラン街で済ます。
が、何食ったらいいんだ。
だいたい札幌に行くと決めたのは前日の夕方だからなあ。フライトとホテル以外本当に何も決めてないんだよ。
と思いながら空港内を徘徊する。もっというと3階のレストラン街。
ジャージーブラウンがあったので、迷わずうしのつのを頼む。
このブログのアイコンと同じですが、アイコンは5年前のもの。
ソフトクリームなのですが持つ部分がパン!腹は多少膨れるが、もうちょっと食べたい。
ルークでかきのワイン蒸し。生じゃないから大丈夫、中りはしないでしょう。たぶん。→無事でした。
f:id:starlights123:20181104133828j:plain
13:15
まだ空港。これから真駒内アイスアリーナに移動である。
ライブの開場は15:00なので意外と時間ないかもしれないと思ったが、開場20分くらい前に到着。
真駒内公園に限らず札幌市内は紅葉が美しい。
しかしさむいなあ…………。
9月のライブを散々こき下ろしたくせに開始が近づくと楽しみで仕方ないとか、どんな二枚舌なんでしょーか。
f:id:starlights123:20181106092441j:plain
18:30
ライブ終わる。
感想は「わたくしが間違っておりました」参照。アリーナから真駒内駅まで歩いたが、あまり距離はなかったような感覚。
すすきの駅で降りる。
19:45
地下街をふらふら歩いて北2条のとあるホテルに着く。
スマホを30分くらい充電。
チェックイン前に通りかかったビッセに肉の田村*2が!!!
札幌で田村を味わえるとは!!!!!!
しかし入れなかった。入ろうとしてちょっとのぞいた。何か知らんがラストオーダーのかなり前なのに店員総出で片付け?をしていた。
肉は食えないのか。うーん。
仕方ないので札幌駅まで歩く。
牛角があるが、凄く食いたいが、却下。観光客が食べるものではない。
ステラプレイスのバルで何となく白ワイン注文。
f:id:starlights123:20181106092007j:plain
私は過去に膵炎をやっているのでもう酒が受け付けないのね。この量でも倒れるときは倒れる。
飲んだらホテルまで帰れないような気しかしないのだが飲みたいから飲む。なめるように飲むって感じ。
ごはんはブルーチーズのリゾット。うまー。これ超うまいよ。
白い皿にご飯だからわかりにくいですね。
f:id:starlights123:20181106092220j:plain
酒飲んだのでホテルまで帰れるか謎だったが倒れなかった。
0:00
お化粧落として寝る。

*1:若い人のために一応断っておく。日本エアシステムのこと。JALではない

*2:美幌町の焼き肉屋。安くはないが、一時期よく行った