きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

ネイル

派遣OLっぽい記事でも出しますか。
ネイルです。勤務中はこれです。

f:id:starlights123:20181119135809j:plain

手は何も塗ってないし、30代後半なると加齢もあって見苦しいですね。
あっ、指の毛処理してねえ。
何もしてないじゃんと思うかもしれませんが理由は以下の通り。

1)勤務先は食品工場
つめに装飾を施した人が作った食品を食いたいと思うかどうか。
気にしない人は気にしないのでしょうけど、個人の料理じゃないのでダメ。だいたいこのような理由で禁止。

・伸ばしたらつめの裏に汚れがたまる→食中毒菌が増殖する
・ストーン等飾りや剥げたマニキュアが製品に落ちたら異物クレーム→最悪の場合お客様が口の中等をけがする。
・伸びたつめが欠けて入ったら異物クレーム
・ついでに言ったら指輪も禁止。理由は上記と同じ。結婚指輪でもダメなものはダメ

つめは伸ばしただけでぶっ飛ばされる。
一部の工場では、従業員が工場に入る際つめを含めて社員が手や全身の状態を見ます。
クレーム防止のためです。
正社員時代は何人ものパートさんをぶっ…………ぶっ飛ばしてはいないけどね(←表現盛った)、そのくらい厳しくしないとなめられると思ってた。
その場で切ってもらったり、除光液でマニキュアを落としてもらいます。
こういう工場は面接の時にちゃんと説明されているから私が指導するなんて滅多にないんだけどさ。

だから、雇用形態関係なくネイルとかできないんだよなあ。
パートさんは「あの人は何でできるの。私たちにはダメって言うくせに」ってすぐ言いますから。

2)有機溶剤
次の工場がどうだかわからないが、除光液の仲間をがんがん使う検査もあるので仕事をしていて落ちてしまうのだね。
溶けて検体に混入したら分析値に絶対影響が出ますよ。
そして、手が荒れるのだった………。

こんなわけで、働いている間はネイルなんてできません。。。
無職になったらまっ先に何をするって、ネイルサロンに行きます。
年末年始等まとまった休みをくれる就業先の時もネイルサロンに行きます。
仕事の関係でできないのと、キープできない性格だからやらないだけであって、決して嫌いじゃないのでね。
ジェルネイルとかパーツつけたり装飾ごりごりやってみたいけど、すぐに次のお仕事(の面接)が決まったらもったいないじゃないですか。

仕事探しも終わったし、足のつめにマニキュア塗ってみるか。
そう、足ならいいと思うかもしれないが、食品工場で仕事探しをしている間はできない気がする。
工場によっては、玄関で靴を脱いでも場内用の履き物がないということもたまにある。
客も例外ではない。
きちんとした方針があってのことなのはわかるんだけど、その理由はよくわからん。
面接官につま先見られて赤のマニキュアとか塗ってあったら、何か気まずくはなりそう。

私は面倒くさがりだから、1回やったら終わるんだろうな。。。。。