きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

理系派遣の弱点

ちょっと前に「社内選考のようなものはない」という記事を出しました。

starlights123.hatenablog.com

これは経験を重ねた理系技術系の強みなんじゃないか

 

が、しかし。しかし。

世の中そんなに甘くないんだよ。

正社員もなんだけど、この職種は求人が少なすぎる。何回か言ってるけど

「あっ、この求人は××さんが昔いた会社だわ」

ということばかりになって実家のある埼玉から出た。

そもそも、理系技術系派遣の案件を扱っている派遣会社は相当限られる。

全国区で安定して求人があるのはWDBかテンプスタッフくらいしか思いつかない。

そしてこの2社が競合になるのね。

派遣会社との会話(この場合はテンプスタッフとのやり取りです)

「事務系だとスタッフさんには競合わからないんですけど、理系はねー………なつみさん、今回の話はどこと競合してるかわかるでしょ?」

「WDBとRDサポート*1ですか(上で2社とか言いつつ増えている)」

「その通り」

と言われますしね。

首都圏とか地域を限定すれば違う選択肢はあるが。。。

過去にネットで「1社とトラブルになっても派遣会社は他にもあるから乗り換えろ」というのを見たような気がしますが

理系でそれやっちゃったら致命的。

致命的になるのは言うまでもなくWDBとテンプスタッフ。

他の派遣会社だって案件ありますけど、この2社には勝てません。

正社員転職して定年まで勤めあげるなら話は別ですが、細く長く派遣をやるなら余計な揉め事は極力避けましょう。

いつまたお世話になるかわからんのだし。

 

ああ~WDBがいくらアレだからって、失ったのはけっこうな痛手なんだよなあ。

これでもしテンプスタッフと何かあったら私の派遣人生はマジで終わる。

*1:食品に特化した人材紹介業者。栄養士に力入れている気がする