きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

シフトのパターン

突然ですが

・月曜から金曜まで働いて、土日祝休む

・土日祝働いて平日休む

あなたはどちらが好きですか。

まあ家庭の都合なんかもあるから好みの問題じゃないんだろうけど。

私は平日休みの方が好きです。独身だしね。元旦出勤抵抗なし。

元旦はいいぞ。仕事も少ないし、通勤電車だってすかすかだもん。

平日休みの職場は

・平日だけど曜日が固定されていて2連休取れる

・2連休は取れないけど3日働いたら1日休みだ

のどちらか。食品工場だとこの変形で

・日曜のみ固定で休み、平日休んで土曜は出勤

というパターンもあります。

話を戻します。

私が最も好きなのは

・3、4日働いて1日休みをもらう

です。これを経験してしまうと月曜から金曜まで、5日連続勤務とかもう無理です。

2日も休んだらなまってしまう。3日以上の連休なんかはいらん。現実に戻れない。

派遣にはメリットもあります。

大型連休は確かにないけど、月によって勤務日数にばらつきが出ることはありません。ということは、月収に偏りも出ません。

今回の就業先との面接では

「うちは3日くらい出たら1日休みというシフトだけど、どうですか。大丈夫ですか」

と問われ、笑顔で

「対応可能です」

と答える。心の中では

よっしゃー!平日休みカモン!!!

とガッツポーズ出まくり。

実際に稼働してみても「昨日休んで今日働いて明日と明後日仕事したらお休みだなんて何て幸せなんでしょう」としか思えない。