きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

これが正しい物理だ

高校物理で最初に初速度がどうとか習いますね。

え?知らない?習うんです。

私はこれで以下のような計算をしたことがあります。

躁うつ病発覚前ですが、北海道時代に一般道を70km/hで走行していたら15km/hオーバーで捕まり、反則金を払うことになりました。

パトカーの中で

「我々はこの地点にいたんだけど、わかった?」

と言われたが、夜だしわからんわ!

帰宅後地図を出した。

捕まった場所と警察がいた場所の距離を割り出す。

どのくらいだったかはもう忘れたけど。。。

初速度0km/hのパトカーが76km/hで走っている私のクルマに追い付くためにはいったいどのくらいの速度で走行する必要があるでしょうか。

単純に考えればオーバーしているクルマに追走するだけでもオーバーなんだから、追い付いたら本当にオーバー。

それで計算結果は忘れたけど、ふざけんなよと思ったのは覚えている。