きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

帰宅中に聴く曲

私のウォークマンに入っている、朝っぱらから聴くべきではない3曲をどうぞ。

 

【さわやか会社員/相対性理論】

Perfumeのポリリズムが流行った頃、私は横浜でひとり暮らしを始めました。

テレビは買わず、AMラジオばかり聴いてました。

そこでよく流れていたのがこの曲。当時TBSラジオ*1は本当にこればっかりだった気がする。

タイアップでもしてたのかな。

曲調も歌声も、歌詞にだって脱力します。

あ、私は超近眼なのでめがねは顔の一部です。

しかし相対性理論はこの他に「ジェニーはご機嫌斜め」と「地獄先生」しか知らない。

【フローネル/打首獄門同好会】

風呂、寝る。

帰宅後の入浴とか、休日の二度寝とかを歌っています。

こんなもん朝から聴く曲じゃないです。

youtubeで初めて見た時には吹き出しましたけどね。

【Dream land/Perfume】

これも朝っぱらから聴けません。

この曲が出た頃躁うつ病が悪化して休職(その後退職)していたということや、歌詞が状況に追い打ちをかけるようで思い出すと辛いのだけど嫌いな曲ではないので入れている。

初めて行ったPerfumeライブの最後の曲が確か、これでした。間違っているかもだけど。

幻想を見ているようだったなあ。

*1:radikoはまだなかったので、手動で周波数合わせるタイプのものを使っていた。面倒くさいので野球中継聴くとき以外はTBSに固定していた