きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

ゴールデンウィーク

連休はないけど、普通のお休みならあるのでした。

そんな、世間の連休に埋もれた休日の話をしましょう。

まずは毎年恒例となった、清澄白河にあるリカシツさんでセール。
確か一昨年が冷却管、昨年は冷却管。すみません、分析化学寄りなので冷却管の種類がわからないです。
今年はまさかのメスフラスコ!難しいことはこちら。25ml、1,000円。
こういうビジュアルです。一輪挿しみたいでしょ。
自宅の床に押さえつけて撮影したのでなんか変なアングルになってはいるが。。。
f:id:starlights123:20190504202648j:plain
実験器具なので高いのか安いのかわからない。
というのも、実験器具は基本的に一般に出回ってないので。普通は学校や会社が買う。ガラス製品だし、消耗費扱いかな。
もちろん買う。
私はこれを大学1年の頃から欲しくて欲しくて仕方なかった。
買ったのものは部屋に飾ってあるけど、大学の友人や仕事関係の知人が見たら
「どこからパクったんだこれ」
って言うでしょうね。

帰り道は渋谷へ寄る。人が多すぎる。
目的はなかったが、ヒステリックグラマーへ行く。
20年前はあこがれだったけどもう好みがズレているのなあ。
でも、あの頃の袋のデザインと同じマグカップがあったのでどうするか悩んだ。
私は基本的に物欲がないので買うか迷うこと自体珍しいかもしれない。
2,500えんもする。
家で撮影するために本棚の上に乗せたらオブジェとしていい感じなのでそのまま飾る。
f:id:starlights123:20190504202731j:plain


また別の日の話。
のこのこと横浜へ行く。そごうの紀伊国屋書店で本をあさり、食品工場の監査の本を買う。
完全に興味本位。これについてはまた後日。
8Fで北海道物産展をやっている。知らなかった。行ってみる。
雪印パーラーが出店しているのだが、なんか違う。
新千歳空港では絶対に空港アイスを食うのだが(空港アイスという名称のアイスがある)、なんていうかそういう気分ではなかった。
うーん。
と思っていたら
「うしのつの~、千歳空港でしか食べられないよ~」
という声が!!!

うしのつの!!!!!


私はジャージーブラウンさん(2019.5.10ルーキーファームさんの間違いだった)のうしのつのが大好きだ。
このブログのアイコンはうしのつのだもん。
味は普通においしい。持つ部分はコーンではなく何とパン!!!

横浜でうしのつのを食えるとは何て幸せなんだろうか。

すっかり満足したが、もう少し歩くと網走ビールが出店していた。
網走は昔住んでいたよ。懐かしくて流氷ドラフトと普通のビールを自宅用に買う。
立ち飲みスペースがあったので知床ドラフトを飲む。
知床の自然をイメージした緑色。酔った私はまりもいろ………と思いました。
f:id:starlights123:20190504202758j:plain

それにしても、よく見たらアルコール5%なのな。
今の私には強い!!!
通路を挟んだ斜里の海産物屋の何かをつまみに飲みたかった…………………。
斜里も通った自動車学校があったので懐かしいですね。
おかげさまでマニュアル運転しかできませんが。

さ、明日も仕事です。