きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

アイスクリーム

アイスクリームあげるよ~
おいで~

といってSNSにスマホのアイスクリーム画像を出したらけっこうな量になってしまった。
あんまり甘いもの食べないんだけど、旅先ではけっこう食べてます。

f:id:starlights123:20190722222503j:plain
1.ソフトクリーム
コメダ珈琲。
ついついシロノワールばかり注文してしまうのだが、ソフトクリームのみだっておいしいんだよ。
でも迷って迷ってきょうもシロノワールにしてしまう。

f:id:starlights123:20190722222620j:plain
2.時計台パフェ
これは正確にはアイスクリームなんだろうか。パフェだし。
1人で食いきるのがルールです。シェア禁止。
場所は北海道の美幌町。女満別空港から車で30分くらいかなあ。そんなにかからないか。
美幌は内陸なので釧路、帯広、旭川、網走などいろんな方向へ行けてしまうので迷うと泥沼になる。

f:id:starlights123:20190722222717j:plain
3.うしのつの
ルーキーファームさんのうしのつの。持つ部分はパン。
パンだけどこれで腹は膨れません。
新千歳空港3Fに店舗がありますが、関東の北海道物産展で数回食べたことがある。

f:id:starlights123:20190722222919j:plain
4.ソフトクリーム
長い。安い。確か180円だった。
中は空洞だった。はしで食べる。
昔一緒に働いていた人がこの食堂の近くに嫁いでSNSにアップしていたので食べてみたかったんだよね。
場所は岩手県花巻市。花巻駅からそれなりに歩く。

f:id:starlights123:20190722223052j:plain
5.ジェラート
場所は西武秩父駅。
味は2種類選べるのですが、右がイチローズモルトのウイスキー味。左が秩父山メープル樹液味。
画像じゃ両方とも白だからわかりませんね。
おいしかったけど、酒がダメな人はウイスキー味は受け付けないかもしれません。
アルコールは入ってないと思うけど、味がもろに酒の味なので。

f:id:starlights123:20190722223208j:plain
6.チョコレートアイス
神戸のモザイクで食べた。この時はスイーツメインに食い倒れって感じの旅だった。

f:id:starlights123:20190722223255j:plain
7.セイコーマートのメロンソフト。
すすきのの夜はしめパフェというものが流行っているらしいのだが、お店探しているうちにセイコーマートが目に入りメロンのアイスが食べたくなる。
毎回こんな感じだ。しめパフェどこいった。

f:id:starlights123:20190722223614j:plain
8.りんご
青森駅近くの倉庫を改装したような商業施設で食べた。

f:id:starlights123:20190722223332j:plain
9.雪印パーラーの空港アイス
空港アイスというのが正式名称です。新千歳空港のフードコートに店舗があります。
雪印パーラーは札幌市中心部にもいくつかお店があります。テレビ塔の近くか西4丁目(北2か3くらい)が行きやすいんじゃないか。
こちらは喫茶店です。
私が大学生の時に例の食中毒事件があったのですが、その時思ったことはただひとつ。
「パーラーの存続は???」

食品系学科に在籍してたのに考えたのがこれですよ、みなさん。
しかし札幌に行ったらやはり雪印パーラーでしょう。外せないですよ。
新千歳空港には何十ものアイスクリームやソフトクリームがあるけれど、私はこことうしのつのともう1種類くらいしか食べてない。