きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

献立

母とのLINEで夕食のおかずの話になる。
私は「おかずを30通り考えてルーチン化してしまえば献立考えなくて済むじゃん」と思って書き出して、画像を送信した。
f:id:starlights123:20190722004745j:plain
ちなみに、この日のおかずは酢豚なのでいちばん上は酢豚です。
適当に書きなぐっているので具材の組み合わせなどは無視した打順になっている。………打順?
このリストにはそうめんとうどんがない、と送信した後で思った。
よく考えると魚がほとんどない。私はひとり暮らし長いが、魚はあんまり焼いたり煮たりしない。
別に魚が嫌いなわけではない。たまに刺身は食う。
母の考える献立もだいたいはこんな感じ。
何か楽しいので前菜編も考える。
f:id:starlights123:20190722004805j:plain
これは実家で母がよく作るものもあるけど、以前派遣で行ってた惣菜工場の商品もけっこう含まれる。
母からは「ちょっと参考にしたい」と返事が来る。
下旬の分も考える。
f:id:starlights123:20190722004836j:plain
28日でネタが切れた。力尽きた。
私のレパートリーは貧しいのがよくわかった。まあ調理が特別好きというわけではないですからね。
それでも、この中から2つのおかずを組み合わせると
28×27=756
ということで、756通りもある!約2年もの間おかずを考えなくて済むじゃないか。

飽きると思うけど。