きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

どうでしょう祭と持ち物

さて。どうでしょう祭に向けて準備をしなくてはならない。まだ早いけど。

リスト化してみた。

・リュック(何Lかは不明)

大きいバッグを母に借りようかなあ、と思っていたのですが実家に帰ったら高校時代に使っていた大きめリュックがまだあった。

でかいと言っても今時の高校生が持っているようなものより2割くらい小さいです。

使えそうだったので次回診察で帰った時に持ってくる。リュックはラクだしね。

・カッパ

雨対策。祭の会場ではカサは使用禁止みたいです。家にある野球観戦用のぺらぺらしたものでよいのか、しっかりしたものを買うべきか迷っている。

ぺらぺら→300円くらい、しっかりしたもの→3,000円くらい

・レジャーシート

ステージイベントを見るのに必要かもしれない。

が。私の持っているシートは7歳の時に遠足用に買ってもらったかわいいシートです。

赤くて目立つので野球観戦や花火大会など、今でも使っている。

ただし気に入っているが7歳用なので小さい。私は中肉中背の女だけど、ひとり座ったらもう他に荷物置けません。

・くすり4日分

レンドルミンだけは忘れてはいけない。

アクシデントで飛行機が飛ばないことを考えると1泊分多く持って行った方がよさそう。台風が怖い。

でも寝る前だけで7~8錠飲んでいるので4日分はかさばるなあ。ベルソムラでかいし。

・シャンプーやスキンケア用品

ゲストハウスに泊まるのだがシャンプーは普通のがありそうだよな。

アメニティはないので無印良品の使い捨てのものでも買ってくるか。

・スマホのコンセント

これは持っていかないとまずいが持ってない。

実は今、コンセントから充電していない。USBで充電しているので非常に不便。

出かけるとか関係なく早急に購入したいのだが、できていない。

持ち運びできるバッテリーは持ってないし買うつもりもない。

・洗剤

荷物は最小限にしたい→服は現地で洗濯

っていうか日常生活で余計なものを持ちたくないので下着なんかは2組しか持っていない。

ゲストハウスには洗濯機なら備え付けられていることが多いのだけど、洗剤を買うと結構な値段がするので持参します。

・服2日分

きゅっと丸められないかなあ。洗濯は現地でするので数量はこれでよし。

ところで、服の厚みはどのくらいのものがいいんでしょうか。

気候が読めないんだよなあ。昔住んでいたと言っても20年前だし、ずっとそこに住んでいるのと観光でぽんっと行ったのでは話が違いますからね。

インナーはヒートテック、シャツはネルシャツと思っている。

シャツは作りたいが先日(8月初旬)日暮里に行っても生地がなかった。まだ早すぎた。

問題は防寒着。これは必要。

学生時代はトレンチコートの薄さでもどうにかなったけど、祭終了は夜になるし冬コートを持っていくべきか。でも、なんぼなんでも市街地に冬コートで行ったら浮くんでないだろうか。

フリースあたりが現実的なのかなあ。アウトドア用品店で買おうか。でもああいうお店のものって高いよねえ。母に聞いたら「高いけど暖かいよ」とのこと。

このへんは後日別記事にします。

・デジカメ

スマホと併用する。10年以上前に買ったものなのでどう考えてもスマホの方が性能がいい。

でも私画質とかこだわりがないのでどっちをメインにするかは未定。

・腕時計

機内で必要。今の機内はスマホの電源入れてても問題ないけどそういう目的で買ったので、使いましょう。仕事の関係で普段使えないしね。

・歯ブラシ

上のアメニティと重複するな。ゲストハウスなので宿にはなし。まあこれはその辺のコンビニで調達してもいいんだけど。

・カサ

市街地を歩く時に雨が降ったら必要。10月だったらまだ雨です。

・カイロ

服の問題もそうなんだけど、必要なんだろうか。でも2枚くらいなら持ってても邪魔にはならないか。

・エコバッグ

土産用。今度実家でてきとうなの持ってくる。

 

こんな感じ??

もし過去の祭参戦者がここを見ていたら何かアドバイス頂けると嬉しいけど、ここのブログはあんまりアクセスがないので期待はしてない(笑)。