きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

防寒着が欲しい(8月だけど)

10月の初旬に札幌のスキー場でどうでしょう祭というイベントがあります。

あの水曜どうでしょうという、20年前の北海道で大流行したバラエティ番組のイベントです。

放送終了から15年以上経過しているのに大々的にイベントをできるんだから凄いよな…………。

さて、チケットや交通手段などなど休暇申請以外は何とか確保した。

先日は荷物リストをネタに記事を作成したのだが、防寒着に関しては長くなりそうなのでこの記事で語ることにする。

いくら札幌だからって、10月初旬に冬コートは道外の私には暖かいかもしれないけど街中では絶対に浮く。

20年前に道内に住んでいた頃はトレンチコートくらいの薄さの素材のものを着ていたけど、昔の話だ。

ふと思った。フリースはどうだろう。

そんなに厚くないし暖かい。

アウトドア用品のブランドものは暖かいと父も母も言っていた。

私の父は登山マニアでフリースが世で大流行する前からフリースを愛用していた。

母は登山をしないが父の着ているものを見て自分でもフリースなど防寒着は買うようになった。

私は何も買ったことがない。思いつくのはモンベル、パタゴニア、ノースフェイス、スノーピーク。このくらい。

うちの親はパタゴニアを愛用しているかな?2~3万円くらいのものを着ているみたい。

横浜へ行ってみた。

モンベルはもうフリースも出ていて、値段も数千円と手ごろ。

しかし……………2万円前後でウインドブレーカーをがっちりしたようなウエアがある。

防水がどうこうと書かれているけどレインコート的には使えないだろうなあ。

何ていうか、私には目的不明のウエアだが欲しい気がする。でも祭以外で着るんだろうか。

 

 防寒着が欲しい編はここまで。

来週出す記事内で、買います。