きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

drive2

私は運転していいのかはさておき。

 

数日後に北海道へ行きます。

後輩のお店に行きたいのですが車じゃなかったら無理な場所。

私はペーパードライバーです。

北海道だから交通量も少ないしぶっつけ本番でもいいのかもしれないけど練習しておく。

実家へ帰り、父の車を借りる。

久々の運転なので助手席に父を載せる。

己に課したミッションは

・ガトーフェスタ ハラダ本館(群馬県高崎市)で群馬県限定のラスクを買う

です。

実家は埼玉ですが、かなり群馬寄り。ハラダ本館も建物の真横の川を挟んで埼玉という場所なので数十分あれば到着する。

練習コースにはちょうどよし。

運転自体は別にどうということはなかった。

やはり私は運転好きだ楽しい、くらいの感想しかない。

 

しかしハラダは凄まじかった。

月曜の10時半だというのに混んでる!駐車場も何とか入れたという感じ。

それとは別に観光バスが2台いる。クラブツーリズムのツアーに組み込まれているのか…………。

小さな店内は人だらけ。

群馬限定ラスク、グーテ・デ・レーヌを後輩への土産として買う。これはお高いけどうまい。

自分用にも買いたかったが、ティグレス詰め合わせを買った。

ここはラスクが超定番ですが、私はティグレスという焼菓子が大好きです。

この詰め合わせは全国各地の限定商品が1個ずつ入っている。本館と通販でのみ扱ってます。

あとは母からのリクエストでフランスパン。

実は本館ではフランスパンや普通のケーキも売っている。

パンは自分用にも買う。この前ちょっといいオリーブオイル買ったから浸して食べたらいいかもしれん。

 

それにしても………………みんな買い方が豪快。

隣のレジの人なんて数で言ったら20か30個、30000円分買っていた。

これが9/30だもんなあ。

本日10/1はグーテ・デ・ロワの解禁日なので間違いなく凄まじいことになるんだろう。

個人的にあんまり買わないけど、あれが出ると「今年も秋が来たなあ」と思うの。