きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

北海道へ行ってきた2019-2

どうでしょう祭です。

2019年10月4日。

8:30に目が覚める。寝坊です。まだ寝たいが起きる。

起きた私は支度をし、狸小路から地下鉄で南平岸の旧HTB本社へ向かう。

f:id:starlights123:20191006204247j:plain

あの公園はムンクさんがお出迎え。撮影をする大量の人がいた。

そこから会場までシャトルバスが出てます。往復で1500円。高いのか安いのかわからん。。。

11時くらいに会場へ着く。

スキー場=山、なのでメインステージというか客席にたどり着くまでの間がかなりの斜面。た、体力が……。

まずは場所を取る。ゲレンデは少し緩やかな傾斜。

新作を放映するからスクリーンに対して正面の方がいいかな。

f:id:starlights123:20191006215529j:plain

レジャーシートを敷く。半分が荷物、半分が私。

しかし雨だ。

傘の使用は禁止という事前アナウンスがあったが、人ではなく荷物を守るという意味で使ってる人は非常に多かった。

45リッターのごみ袋も何の考えもなく持参したが、大活躍した。

足元覆うのにたいへん役に立った。この傘の下にはでかいリュックが置いてあります。

f:id:starlights123:20191006204421j:plain

周囲はカッパ派が大多数だった。安物でも持ってこなかったことを後悔しつつも激しい雨ではなかったので山用防寒着で何とかなった。

さすがショッヘル(割引後)20000円。

12時のオープニングは物販等で席を離れたため見れず。

物販はクリアファイルやおんちゃんグッズを購入する。5000円くらい。

昼御飯は飲食ブースでほっけのフライや和牛の串など。3000円くらい使う。

ステージではどうデミー賞とかやってたけど、飲食ブースのスクリーンで断片的に見る。

この間に用も足しておく。混んでなかった。

次はくじを引く。3回のうち2回は軍手2組セットだったので4組もゲットしてしまった。後日ばらまこう。

ゲストアーティストのコーナーは適当に聞き流す。

雨といっても霧雨だったのでパズル雑誌で遊ぶ。紙が濡れるので中断する。

座りっぱなしはからだが痛くなるので数時間起きに席を離れる。

日没前に席を離れたら人も多くなり、自分の場所が本気でわからなくなった。日没後に迷ったらしゃれにならんのでこれ以降はずっと席にいることにする。

寒くなってきたので秘密兵器、ユニクロのボアパーカーを着込む。

そうこうしているうちに夜の部。新作の放映を含め、内容はすべて割愛します。

 

新作の後も出演者のトークは続いたのですが、この時19時を回っていて最後までいたらどう考えても出られないと思い会場から出た。

会場は立派な山なので自力で下山は無理です。

バスには待たずに乗れ、数十分で大通に到着する。

取り敢えず宿に荷物を置く。夕食はその近くで回転ずし。この店は数年前にも来たことがある。新たな店を開拓する気力はなかった。うまい。

f:id:starlights123:20191006220137j:plain

すしの後、何か別腹が食べたいと思ってこの日もしめパフェ。

f:id:starlights123:20191006220207j:plain

宿に着いたのが22時半、そのまま寝た。

おやすみなさい。。。