きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

表現する手段

己を表現する手段。何が思い付きますか?

いろいろあるでしょう。

歌、ダンス、絵、書道、漫画、写真、長編小説、短編小説、俳句、詩、散文、駄文。数式。

私はこのくらいしか思い付かない。

あ、植物とかあるな。ほかにもケーキ、和菓子、和食洋食、洋服、髪型、生き方エトセトラ。

 

高校の友人が写真展に出展したというので見に行ってみた。

広いスペースに70人くらいの作品が展示してあった。テーマは同じなんだが被写体や構図?はまったく違って同じものはひとつとしてない。

普段交わらない世界なだけに興味深いです。

 

そこで自分を表現するということについて考えてみた。

私も自己顕示欲強い方だからこんなんブログなどやってますが、私の表現は文字というか散文によるものがベースですね。

文字通り、とっ散らかった文章です。

たまに画像が出ますがあくまでも添え物。

きちんと写真をやっている人が見たら笑っちゃうんじゃないか。

私のフォルダにはこういうのしかない。

f:id:starlights123:20191010144505j:plain

だからポエムも出てこない。

音楽もできないわけではないけど何か違う。

そういうわけで、結局は文字。

漫画とかイラストとか、自由自在にビジュアルで表現できないのがもどかしいです。