きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

固定概念

大学のサークルの後輩同士が付き合い始めてもう17年くらい。

10年以上の同棲を経て、まだ入籍してません。

私は本人がそれでいいならいいんじゃないのと思いますが「男がだらしない」と言ってる人もいます。

意見は人それぞれです。

 

先日、サークルの飲み会があったのでした。

このカップルは遠方なので参加してません。

しかし話題はふたりのことになる。

A 「あのふたり、子供は?(結婚したと思ってる)」

私「いやいや入籍してないから(そこまでしか知らない)」

A 「えっ」

B  「女の方が結婚する気がないんだって」

全員「ええっ!?女の方?」

 

驚きはしたもののよく考えてみれば女だからって結婚願望がなきゃいけないという決まりはない。

私も願望ないし。

しかしパートナーがいたら普通は女の方が結婚を迫るもんなんじゃないの、というのは固定概念です。普通って何なんだ、という疑問が始まりますね。

 

男が異動で北海道から東京に転勤になった時も、男が脱サラして本州から出た時も、女は都度仕事辞めてついていったのだからそこに愛はあると思います。