きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

マンホールで場所を特定できるか

【2022.4.7追記】

検索で来てくれた皆さんありがとうございます。

でも、あなたの期待に応えられるような内容ではないと思う。

東京23区は昔のものです。今のものは中央に4つの数字があって、それで場所を具体的に特定できる数式は存在するようです(マンホールイベントで登壇者がそう言ってた)。

純粋に画像を楽しみたい方はこちらもどうでしょう。

starlights123.hatenablog.com

空白より下が本文です。それでは。

 

 

 

 

アイドルの瞳に写った画像から個人情報を特定するとか恐ろしい世の中になったもんだ。それに関連して、匿名のSNSで身元がバレるなどという記事の中に

「マンホールに気をつけろ」

という文言があった。

 

私は10年くらい前、マンホールを撮影していたことがあった。

テレビでたまに愛好家が特集されているのですが、それにしてもマンホールの何を撮影?と思うのが普通の感覚でしょうね。

ここのブログでも以前ネタにしていたのですが、マンホールのデザインは自治体によってけっこう違う。

試しに近隣の3つの自治体を撮影して違いを比べてみたら楽しいかもしれない。

しかし、言っておくけどそこにはまると沼だよ?時間も交通費もかかってかかって仕方ない………。

最近は注目を浴びることも多くなってきたからか、ゆるキャラが入ったり気合を入れたものに作り直す自治体も多いです。

starlights123.hatenablog.com

東京は23区はこれです。何か写り込んでいるけど気にしないように。

f:id:starlights123:20191102233708j:plain

しかし同じ東京都内のはずなのに、多摩方面に行ったら個性爆発だ。

まずは青梅。おうめしって書いてありますね。

ちなみに梅をモチーフにしたマンホールは全国各地に大量にあります。私のPCには「うめ」フォルダが存在します。

f:id:starlights123:20191102233518j:plain

次は小平市。ひらがなが主張しすぎです。

f:id:starlights123:20191102233559j:plain

昭島市。東京の内陸ですが、クジラがモチーフです。発掘されたみたい。

これも自治体名が記載されているなあ。
f:id:starlights123:20191102233503j:plain

あきる野市。これもご丁寧に市名が載っている。
f:id:starlights123:20191102233442j:plain

私も今まで意識していなかったけど、自治体名のひらがな表記多いなあ。。。

これじゃマンホール撮影したことがなくても一発でわかりますね。ちなみに、ローマ字表記はもっともっと多いです。

まあ………個人の画像に映りこんだマンホールを悪用しようとしないですからね、普通は。

しかし、こんな話もありますからなあ。。。

starlights123.hatenablog.com

次の画像も都内ですが、さてどこでしょう。

マンホール撮影マニアはけっこういるのでYahoo!知恵袋あたりに画像出したら回答はもらえると思います。

マンホールイベントはけっこう行われていて、大盛況です。

700枚ものマンホール画像を1冊にまとめた本もありますよ。眺めるとけっこう楽しいです。

知恵袋が手っ取り早いと思うけど。

f:id:starlights123:20191102233454j:plain

正解は国立市です。
そういうわけで、日本においてはマンホールの画像で居場所を特定することは可能なのでした。海外はデザインマンホールはないみたいですね。

 

 

こんな感じでマンホールの画像からわかることってあるのですよ。

あなたも私も意図しない個人情報の流出には気を付けましょう。