きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

婚姻届と離婚届

この2枚を「同時に」入手したことのある人はいるのでしょうか。。。

私は興味本位で同時に入手したことがあります。

場所は横浜駅南改札の行政サービスコーナーです。大量に置いてあります。

ど田舎に住んでいて、世間体が非常に気になるという人はぜひここでもらいましょう。

 

うちの実家の方だと窓口に言わないともらえないようですが、窓口の人も知り合いだ、まいったわ無理という人もここでもらいましょう。ついでに観光でもして気分転換しましょうか。

まあ、本当に離婚したかったらどうやっても入手すると思いますけど。

話を戻します。書き方もあったからもらった。

離婚届の書き方は紙が緑色。両面印刷がしてあります。

記入例が載っているのが表とすると、裏は左側に提出できる区役所一覧が載っている。右側には何もない。空白。

一方、婚姻届の書き方はピンクです。しかも裏面の右にはカラフルな広告がついている。

もちろんゼクシイと結婚式場です。挙式の予定のない人もこれを見て考えが変わるのかなあ。

結婚式場は新横浜(東海道新幹線停車)なので

「遠方の親戚もうれしい好立地」

と。そうかもしれん。。。

これを数人に話したところ

「り、離婚には何もないのかい。まあそうか、そうだよなあ」

というのが多くの反応でした。

ところで、超どうでもいい話でも。

今ここでのネタにするために両方並べてみたんですけど婚姻届と離婚届の男女の氏名が同じだ。。。

結婚後の住所も離婚前の住所も同じだ。

証人(夫婦と思われる)の氏名まで同じだ。

細かい点が多々違うのですけど、担当者は遊んでますね(笑)。