きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

あともう1枚&もう1個

今のアパートに来て1年くらい。

基本は自炊ですが、1Rなのでキッチンがまあ狭い。

まあ、2口のガスコンロ使えるからいいのか。

【お皿】

そうは言ってもどんなものがいいのかさっぱりわからない。

長方形の小さめのものなのか、丸いボウル型なのか。

そういう、具体的な要望がない。

だからニトリなんか行っても迷うというかどれも違う気がしているだけで購入には至らない。

具体的にはわからないけど、これ以上増やしたら狭いキッチンはますます狭くなってしまとうのは確実だ。

ここはひとつ来年の春まで待って、パン祭りの皿にでもしようか。

そうだ、そう言えば先日東京に行ったときに大きなお椀買ったんだった。これを汁物に固定すればだいぶ違うかな。

【鍋】

その狭いキッチンに今、鍋1個と大と小のフライパン1個ずつがあるのだった。

鍋は基本的に飲み物の湯沸かし用。

野菜や麺をゆでるのはフライパン(大)。

何でそうなったのかというと、湯沸かしの鍋は湯沸かしだけに徹してほしいからです。

やかん買えという話になりますが、やかんは用途が限定されるし昔ひとり暮らしをした時にあまり使わなかったので今は持ってない。

炒め物もフライパン。ポトフを作るのもフライパン。

テフロン加工はとっくになくなりました。油引けば問題なし。

もうひとつのフライパン(小)は揚げ物に固定してます。

IKEAで500円くらいで買えるもの。小さいから油の使用量も少なくて済みます。

小さめのミルクパン的な鍋が欲しいなあと思いつつ、お店で実物を手に取っても買う気になれないのでした。

私にとっては切実な問題じゃなかったってことなのか。