きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

第一子

私は間違いなく要領はよくない。

師匠Bさんにそういう話をした。Bさんは私の12歳年上の女性です。10年前の勤務先で総務のお仕事をしています。

私は言いました。

「最初から完璧な人はいないっていうけど、最初からある程度仕事できている人はいると思う。その会社で言ったら品管の〇〇さん、開発の××さんと△△さん」

Bさんのお答え。間はなかった。

「あ、その3人に共通していてキミにないものがある。あの子らは2番目の子なんだよ」

 

(私は)親夫婦にとって最初の子だから上の子の行動を見て学ぶということがなかった。

それが要領の悪さにつながっている。

 

なるほど。

まあ、それを言うBさんも第一子ですが。

やはり根性で補うしかないのか。でももう私に根性はないです。

 

これを聞いた現職場の人のご意見。

「じゃあ世のひとりっ子はどうなる」