きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

絵日記4

開発から何かもらう話。
f:id:starlights123:20191127210759j:plain

品質管理部と開発は基本的に仲良しというか関係が密です。
開発部は試作品に関して簡単な理化学検査くらいは自分でできます。
しかし微生物検査は段取りやなんかが非常にあれなので、品質管理に依頼します。
後日、生データ持って報告します。
そうやって連絡を密にしているうちに仲良くなることが多いです。

また、開発部は試作品を作るときに他社から様々なサンプルを取り寄せているようです。
品質管理部の人間には入手手段がよくわからない食品を数多く持っています(失礼!)

するとたまーに何かもらえます。
が、
「他の人には絶対に見つからないでね」
と念を押されます。どの会社でもそうでした。
他の人には用意してない、というのとは違うようです。特定の部署に見つかったらまずいらしい。

年末になると開発が品管に大盤振る舞いをする傾向があるような。
大掃除のついでみたいです。