きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

絵日記9

マンニット培地はどの状態で購入していますか?

私の経験だと7割は「塗抹できる状態のものを」購入、かな。
残り3割は「培地作成してそこに卵黄液を添加し分注」です。

ところで本日の本題です。
卵黄液はどの状態で入手していますか。

1 日水あたりからボトルで買う(栄研かもしれない、忘れた)
2 生卵から!!!

ここでは「生卵から卵黄液を作成する」について。
社内で生卵を調達できたので本当に卵から作ってた。
そう何個も使えないので白身と黄身を分離する作業は毎回緊張したものです。
あ、そうだ、20%って書いたけど、合ってますかねえ。
作ってたの10年以上前の話なので細かいことはもう忘れました。

ではどうぞ。
f:id:starlights123:20191127210418j:plain