きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

投資に興味がある3

私が初めて証券会社に口座を開いたのは2008年9月初旬(ここんとこ注意)。
当時28歳。
証券会社など普段縁がないので店舗に入るのにはかなり勇気が必要だった。
<span style="font-size:large;"><span style="font-size:x-large;">初心者にはハードル高い。</span></span>

私の想像に反して窓口のおねえさんは私より3つくらい年上に見える、知的で優しそうな方で、実際優しかったです。
私のようなカネもそんなに持ってない、一般市民も気軽に行けるんですね。
その時は現金を持っていなかったので入金することなく口座を開くだけでした。

それから、どの銘柄にしようかな~とのんきに考えていました。
株主優待狙いだったので、一覧表を見ながら夢が広がったもんでした。
宝くじ買ってもないのに「当たったら何に使うか」語るようなものです。

1週間後、リーマン破たん。


…………………。

 

経済ひとっつもわかりませんが、さすがに様子を見た方がいいんじゃないかと思いました。
何買ったらいいんじゃい!ていうか、今買っていいものなのか????

迷って何もしなかった。

そして、その口座は何も取引しないまま3年経過。
恐らく口座は消滅しているはずです。


ネット証券に口座開いて、今はそこメインでやってます(この辺のいきさつは後日)。
あの時窓口で親切に教えてくれたおねえさん、ごめんなさい。

初心者には、電話で発注とかやっぱりハードル高いんです。

私が小心者なだけなのかな?