きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

投資に興味がある4

投資とはちと横にそれます。

私には政治経済に関する素養ってものがない。

文系か理系か、と言われたら理系です。今は。今はね。


高校時代までは超文系人間です。
定期テストですが、国語・英語・社会は丸暗記でどうにかなったので80点は取れた。
理科は科目によります。
生物と化学はまだマシだった。
物理は運動方程式のあたりまでしか点は取れなかったがいわゆる赤点はなかった。
運動方程式は好きですけど理解できません。

数学……常に赤点。
高校数学全科目やったけど、もう常に涙目。

学問としてはおもしろいんだけど、科目となると点数とれないんですよ。それとこれとは話が別なんですよ。


しかし…両親が理系技術者だったので我が家では理系以外の進路はないも同然だった。
ここで普通の進学校なら成績で理系クラスは却下されたはずです。
私が行ってた高校、超放任主義だったので希望はあっさり通ってしまった。
高校3年授業は、すべて無視して受験勉強につぎ込み、どうにか卒業、おまけで進学決定。

人生の途中で文系から無理やり理転した上、大学は補欠で入ったので授業に全く付いていけない。
そうは言っても、私の人生この辺から脳が理系になりつつあったようです。

というわけで、業務でおカネを扱ったことがない。。