きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

moneylife1

私は現在、31歳、ひとり暮らしの女です。
28の時に今のアパートに引っ越してきて、変わったのは昨年仕事を辞めたことくらいか。

使ったおカネはすべて記録するのが大好きです。
子供の頃、親は毎月こづかい渡しますが「それを記録するように」という教育は受けてません。
高校時代から、誰に言われるでもなく手帳に使ったおカネの金額を書いてました。毎日。
大学時代はひとり暮らしだったので、こづかいというより家計です。
社会に出てしばらくは実家暮らし。
そのうち手帳ではなく簡単な表計算の練習も兼ねてエクセルになり、再びひとり暮らしを始めてレシートはシュレッダーにかけるようになりました。

基本的にはただ記録するだけです。
しかし、毎年12月になると1年の総支出を知りたくなってしまう。
そういうことに労力を費やすのを、私はまったく苦にしないのでした。
むしろ楽しくて仕方ない。

近いうちに、29の頃の総支出を載せます。
日経WOMANあたりでは絶対に見られない家計簿になってると思います。