きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

理系人生4

R-25さんに「隣の理系がワカラナイ」というコラムがあるので突っ込みを入れさせていただく。

その前に、リクルートさんへ 気に入らなかったらコメント欄に書き込みしてくださいな。

まずは1回目の記事

だいたいねえ、こんなコラムが存在すること自体、理系の人を世の中の別物として扱ってない?

で、いつも思うんだけど、どうして 理系職種=IT系なのー???????

理系だからって何でもひとくくりにはできません。

例えば、ピッチャーもキャッチャーも野球選手だけど、だからっていきなりセンターを完璧には守れないと思うの。

人は理系に生まれるんじゃないんです。 理系になるの(パクった)。

私はパソコンの言語なんかは全然わかんないし、理科も数学も完璧な人をあまり知らない。

数学と物理はいいけど生物はわからない(←私の父です)、と言う人だっているしその逆ももちろんあり。 食品系だと高校時代文系だった、という人もけっこういる。

食品会社の品質管理部に女子が3人いたら、そのうちの1人は文系の可能性が高い。 物理はもちろん守備範囲じゃない。

 

というか、「動物のお医者さん」にも出てくるけど博士まで行くなら英語必須。

学部でも卒論書くのに参考資料探したら英文の論文しかヒットしないことって普通にある。 転職するにも英語力ないと求人限定されますよ。ほんとに。 

 

【2021/8/2追記】

リンクはすべて切れておりますが、訂正はしません。

タイトルの番号がおかしいのでそこは訂正します。

R-25、当時は好きでよく読んでました。いつの間にかなくなっていた。