きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

理系人生5

R-25「隣の理系がワカラナイ」に突っ込みを入れる2回目

理系=オタクっぽくない? ですか。 はあ。

私はオタクじゃないぞ。

趣味は同時に抱えないけど突き詰める前に飽きる。

中学、高校、大学で部活が全然違う。

途中で退部はしなったけど。

ここ数年の趣味や興味だって、洋裁→野球観戦→ラジオの遠距離受信→工業鑑賞→水曜どうでしょう→パソコン作ってみたい(でもやってないけど)→投資→マンホールのふた撮影→18きっぷで列車乗り倒す→空港も好き………とまあ、すぐ飽きます。

工業鑑賞なんて大好きですけど、最も好きなのは川崎市の千鳥町ですけど、そこまで。

「フレアスタック萌え~」 「あの配管素敵!!」 くらいです。

それ以上突き詰める気はない。 これを 「あの配管が曲がりくねってるのは熱膨張が」 どうのこうのとは言いません(でも知ってる)。

めんどくさいし、趣味はひとりでできるものしかないのでうんちくなんかあったって語る相手がいない。

工業鑑賞は好きだけど、私は石油会社系以外の工場はそんなに興味ないです。

でも重油の蒸留工程とか知らん。

というかね、オタクはともかく好きなものの収集癖は文系とか理系とかじゃなくて、男子特有のものじゃない? って個人的には思う。

 

【2021/8/2追記】

リンクはすべて切れています。

「隣の理系がわからない」というのは文系目線なんでしょうけど、理系って隣の理系が何しているかわからないぞ。