きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

理系人生10

R25の「隣の理系がワカラナイ」に勝手に突っ込みを入れる7回目。


理系女子ネタキタ------------。

思えば、高校時代1学年360人いましたが理系女子は30人くらいしかいなかった。
大学は農業系なので男女比は半々ってとこ。
そして?私はその後の人生で
「お前は性格が男」「おっさんだ」
と言われるようになる。

しかしそれは少数派でしょう。
※「休日は球場でプロ野球観てます☆」とか言ってるからであって、本当に理系と関係あるのかはナゾです。

他の女子は学生のうちなら化粧だってちゃんとするし、恋をすればキレイになっていくものだし、ファッション……。
ファッションは「実験があるかどうか」で決まる。
いくら白衣を着るからって、新しいとかお気に入りの服に水酸化ナトリウムaqとか硫酸とかかかったらぼろぼろになりますよ。
食品工場だと次亜塩素酸ナトリウムとか変色しますね…。化粧も制限されちゃう。つけまとかムリムリ。
あとは動きやすい服っていうのも大事ですね。
某農学部マンガでボンテージの院生が出てきますが、あれはマンガだからこそのファンタジーでしょう。
あー、でも微生物系の実験なら変色するような薬品はあんまり使わないのか。
私は分析化学に偏ってたんで…。
髪型は、研究室(というかそこに所属する先生の考え方)による。
私は金髪とかやってたので、茶髪禁止の研究室には行かず。
研究室ってけっこうそういう基準で決めるもんです。
個人的には日常生活で専門用語出ないなあ。

ちなみに、恋愛対象ですが、私は一目ぼれが多いので文系とか理系とか意識しないが好きになった人は理系が多いです。

 

【2021/8/2追記】

この記事でネタにしているのはR-25のコラムなんですけど、もう存在しないようです。

某農学部漫画→もやしもん。途中から読んでない。1巻が最も面白かったんじゃないか。