きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

遠距離通勤

通勤時間の限界…。

私は独身だし

・住んでいる場所に近い求人を探す

・職場の近くに引っ越す

が容易です。はい。

しかし……私の父は片道2時間はかかってたと思う。

超大手だから通勤費は全額出てたと思うけど。

じゃあ何でそんなところに住んでたんだ、いう話にもなろう。

父は関東の人じゃないんで母の実家の近くに家買えば何かあっても何とかなるだろう、みたいな感覚だったと思われる。

とは言っても遠距離通勤の社員はそう多くなかったようで、

何と社内報のネタにされてしまった。

周囲の田舎っぷりを写真と文章で表現する父はまんざらでもなさそうだった。

が。 私は違う遠距離通勤者の話に衝撃を受けた。おとうさんごめんね。

たまたま居合わせた自称大学教授に

「中央線は自殺が多いからよく止まるから非常食必要。ようかんがベスト」

と言われた。

しかもそのようかんはとらやのようかん。

これは10年以上前の話、当時高校生だった私は 「通勤に非常食?」 と思ったのですが、社会に出た後は 「とらやのようかん持ち歩ける経済力」 にびっくりしたものでした。

今なら通勤に非常食必要かもしれん。 

 

【2021/8/2追記】

たぶんリンク切れていると思う。