きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

青春18で行けることろまで4

2日目。

札幌と京都は街の構造が似ている…と思った私がバカでした。

京都のゲストハウスを出たのは7時半。

京都駅(七条)の近くから二条城までてくてく歩いてみる。

札幌の感覚だと 7条→2条=単純に通りが5本。

京都は…京都は、×条と×条の間に何本か通りがあったんですね。

札幌市中心部に換算すると15条相当くらいは歩いたんじゃないかと思う(この際北でも南でも同じだw)。

二条城到着8時半過ぎくらい。 開場してない。

京都御苑へ向かう。やっぱり歩く。 広いなあ………。

京都に寄るとは思ってなかったので京都御苑の中には入らず(事前に申し込みが必要らしい)。

京都御苑近くの神社が足腰にご利益があるらしい。

すい炎がこれ以上進行しませんようにと、無理やりお願いしてみる。

そのすぐ近くのお店で抹茶クレープ食う。 生地にも抹茶が入ってた。

しかし私は神社だの仏閣だの興味がなかった。

ないけどいろいろ行ってみたら楽しいので1日京都にいてもいいかな、と思い始めた昼下がり。

取り敢えず、地下鉄に乗って京都駅に行く。

駅ビルの都路利で抹茶パフェを頂いた瞬間、どういうわけかすべてに満足してしまった。

そのまま何もかもすっ飛ばして岡山へ向かうことにしてしまった。

えっ!!!???

何だろう、この、あの水曜どうでしょう班も真っ青な無計画さは。