きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

青春18で行けるところまで10

熊本駅で次に乗り換え。

もはや何線かもよくわからなくなってきた。

山の中を通るのでここから鹿児島までの間にスイッチバック3回くらいあった。

しかも、駅でもない観光目的の列車でもないのに絶景ポイントでよく停まる。

車掌さんのナレーション付き。豪華だ。凄いよJR九州。接続超悪いけど許す。

(でも……熊本からせめて隼人まで、やっぱり特例区間にしませんか??)

桜島が見えます。 天気が良くないと見えないそうで、車掌いわく「今日はラッキー」だとか。 よくわかんなかったけど、撮影はしたのでその後画像をじっと見ていたら何となくわかった。 何となく。

途中、人吉で1時間くらい滞在。 温泉街らしいが駅周辺何もない。

1時間じゃ温泉入るにも中途半端だしなあ。

うーーん。 …と思ったんだが、お土産屋さんは焼酎が豊富だった。 とにかく豊富だった。

全部試飲できるお店もあった。 小びんで売ってる銘柄もあったので、2本ほど購入。 1本300円くらい。

私はあんまり民芸品には心を動かされないんだけど、きじ馬はかわいいので小さいのを実家のインテリア用に購入してみる。

こう書くと観光楽しそうですが、現実は朝から晩まで電車乗りっぱなし。

小倉を8時過ぎに出て、鹿児島中央には20時半に着いた。

民家にやしが植えてあってびっくりする。

そして鹿児島の長すぎる夜が始まる。

長いから次回。