きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

青春18で行けるところまで13

5日目。

海の方に行って桜島を眺めつつ翌日以降どうするか悩む。

選択肢は以下の通り

1.羽田直行便(疲れてるし)

2.沖縄航路(行ってみたい)

3.屋久島航路(鹿児島の皆さんにおススメされた)

4.大阪まで飛行機。18きっぷ1回分あるから残りはすべて電車

5.鹿児島で1泊!

6.指宿…(温泉入りたい)

とこのように、水曜どうでしょうファンなので選択肢は6個と決まっている。

しかし、4日電車乗りっぱなし+明け方まで飲んだくれ状態なので冷静に?ホテルを取ってもう1泊することにした。

さすがに前日とは違うホテルにした。天文館の近く。

チェックインしたのは15時半。 それから眠り続ける。

目が覚めたらビフォーアフターやってて、結局最後まで見る。 それから天文館をふらふらしてみるものの、飲食店やってねえ。

どうにかとんかつ屋さんに入る。 とんかつうまーー。

ホテルにはそのまま戻ってコインランドリーで洗濯。 その間に時刻表とにらめっこ。

上の選択肢を検証してみる。

1.羽田直行便

青春18きっぷはあと1回分しかない。

横浜から鹿児島まで来た時点でどう考えてももとは取ってるから別に羽田まで飛行機乗ってもいい。

しかしスカイネットは満席だしJALとかANAとかはあっても高い。

2.沖縄航路

1日め電車乗った瞬間に 「船で沖縄行けないもんだろうか」 と思って、最後まで沖縄行きを考えてたんですが、調べたらフェリーの運賃けっこう高いのね…。

時間がかかるのはいいけどおカネがかかりすぎるのは若干痛い。

ていうか鹿児島から数百キロあるなんて知らなかった…。

この時台風が2つも近くにあったからこともあって、ちょっと選択肢から外す。

3.屋久島航路

飲み屋のお姉さんにもその後飲んだおっさんにも 「せっかくだから行ってきなよ~」 と言われたんだがあんまり興味がわかなかった。

船も片道7,000円くらいするし。 却下。

4.大阪まで飛行機

ある程度の距離は飛行機を使って、残りは18きっぷを使うのが最も現実的だった。

JR九州は接続が非常に悪いので、1日で鹿児島から福岡行けるけど最終便に乗れるかどうかけっこう微妙。

5.は選択済み

なので

6.指宿

私は温泉が好きです。

しかしこの旅で温泉は1回も入ってない。 温泉入りたい。

砂蒸しとかとてもやってみたい。

……却下した。

いろいろ考えたんですが、結局大阪まで飛行機に乗ることにした。 携帯から予約入れる。

前日なので割引もあって18,100円。

支払期限は前日の23:59くらいで、それまでに入金がなかったらキャンセル。 この時点で23:50。 当日チケット買ったら正規運賃(26,800円)になってしまう。

ホテル近くのファミリーマートにダッシュしたのは言うまでもありません。 間に合って良かった。

【2021/8/2追記】

カネもあったんだし、時間も十分あったんだから、屋久島は行っておけばよかったかもしれない。