きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

沖縄へ行ってきた2

9時にレンタカー屋さんが来る。 そのまま出発。

まずは糸満市へ向かう。

ひめゆりの塔で献花だけする。花はハイビスカス。

大学時代、那覇出身の先輩が 「ひめゆりの塔は小学校の時に遠足で行って、霊感の強い子はみんな倒れる」 と言ってたが特に何もなかった。

さんぴん茶飲む。こればっかり飲んでいた。

私は各市町村のマンホールのふたを撮影するという趣味があるので南部を撮影しつつ名護へ向かう。

美ら海水族館には行きたかったので、本部のゲストハウスに泊まることにする。 予約は当日ネットから。

やっぱりアバウト。

チェックインまで時間があったので、友人おすすめの古宇利島に行ってみる。

泊まったのは民家を改装した素敵なお宿。門にシーサーはお約束。 屋上からにはハンモックなんかもあった。 庭に植わってる植物が他の土地とは違う。  

美ら海水族館に歩いて行く。

水族館はおさかなたくさん。

閉館間際に行ったので、出る頃には日没。

歩いて宿に向かおうとしたら街灯も何もないのであさっての方向行ってしまい、元の場所に着く。

仕方ないのでタクシー拾ったら運転手に説教された。

「そろそろハブ出るよ!!」

あらー。

宿に三線があったので弾き方教わる。

夜だけど周りに家もないし、管理人さんは島唄を引きまくる。

私は簡単な童謡を弾いた。

12時になった頃、寝る。