きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

安月給

具体的には言わないけど、前の会社は給料安かった。

安かったらどうするか。

1.ダブルワーク

今残っている人たちは残業100時間とか普通らしいので(私はそこまで過酷じゃなかった)ダブルワークはムリ。

2.宝くじ系

営業担当はロトに突っ込み、開発担当は宝くじに突っ込む。

それぞれですがこの系統が最も多かったような気がする。

3.投資

私と事務はひたすら投資。資産運用。

だって宝くじとか当たるかどうか怪しいものだったら微々たる金額でも配当とか株主優待で回収した方がいいじゃん。 というのが私の方針。

たまにスクラッチはやるけどね。 なぜか、ギャンブル派はいなかった。 

 

【2021/8/2追記】

横浜で30歳正社員、年収300万は安い。

この会社は300万で私より経験のある人を雇おうとしていた。

私も時間外は月120時間くらいしていたような気がするが。

今はたまにスクラッチやる程度。