きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

大学時代

成績については触れないでください。

補欠で入ったので、入学時の成績はほぼ最下位とわかっていた。

それを堂々とカミングアウトしたら補欠仲間が数名いた。

が、仲間たちに詳しく話を聞くと大学側から入学許可の連絡が来たのは私よりもはるかに速かった。

補欠の通知が来ると 「繰り上げに入学になった場合、3月X日~3月Y日までに連絡します」 とかいう通知が来るんですが、みなさんX日より早く連絡が来たようです。

が、私だけY日2日前だった。

入学時最下位確定~。

そして毎回再試の嵐!!

しかしうちの親も言っている。

卒業しちゃったもん勝ち。

親と同じ道、っていう友人は試験ごとに成績証明を出せと言われていたらしい。

私は親とは全然違う道に進んだので、そのへんはごまかせました。ははは。

浪人しなかっただけマシ、という考えが私にも親にも根底にあったからかもしれないが。