きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

飲める酒

そういえば、膵炎だのアルコールの話だのしていて肝心なこと忘れてた。

私はどういう酒を飲んできたか。

最初は焼酎をジュースで割ってた。
そのうちこじゃれたレストランでバイトするようになり、カクテルというものを覚える。
家で作るのはカシス系とかカルーアあたりですけどね。
カシスは何にでも合うからいいと思います。
そしてビールを飲めるようになり。

社会に出てからはペットボトルの焼酎に落ち着きました。
大五郎系です。
私は酒に限らず、経口摂取するものにそんなにこだわりがないです。
よほどまずいとか、腐ってるものはさすがに嫌だけど。

昨年まで月に5Lは飲んでた。
家でひとりで。
外で飲むのってたまになら楽しいけど、外で飲むっていうのは家に帰る理性を残さないといかんわけで、あんまりすきではない。
経済的じゃないし。

さすがに、膵炎発覚してからは焼酎買い込まなくなりました。
↑沖縄で泡盛の小瓶がっつり買ったのに??

飲み会じゃなければ飲んでも発泡酒1本と決めてます。


逆にダメなのはここに出て来なかった酒です。

【2021/8/2追記】

「家に帰る理性を残しておかなきゃいけないから、外で飲むの好きではない」

と他人に言ったら病んでいると思われたようです。

あとは、他人と飲んで失言したらどうしようとか思うとやはり酒はひとりで飲むに限るという結論に至る。

あとは、私は日本酒はダメです。