きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう7

【デパート】
※2009年2月2日時点

まだ何もしてません。
横浜銀行で3年の定期預金(積立)を始めたくらいです。


さて。
デパートにも積み立てはあるんでした。
存在は何となく知っていたけど、先日高島屋でそういうコーナーの横を通りかかったんでパンフもらう。
タカシマヤ友の会ローズサークルのことです。
12回おかねを積んで、13回分の金額の買い物ができるんですよ。
高島屋だと、

毎月1万円×12回→受け取れるのは13万

 

……これは魅力!!


と思った私は単純でした。
よくよく調べたら

「商品券とかカードで支払われる」

と。
えっ、現金じゃないの!!
よく考えれば、自分の店で買い物をさせるための積立なんだから払い戻しも現金にはならんよな。


うーーん。
高島屋で13万使う自信はいっこもないぞ。
これが東口そごうならロフトもあるし無印良品もあるし紀伊国屋書店もあるし、きっと余裕で使えるんだが。

じゃあ5千円コースかなあ。
でも高島屋で6万5千円使えるかというと、これもまた用がない。
だってさあ、高級ブランド品には興味ないし、化粧品も年間1万使うかどうかわからん人間ですよ私は。
まあ使おうと思えば
・地下街でごはんとかお菓子買う
・催事場で北海道物産展あたりを物色する
とか、手段はなくはないけど、そういうために積み立てたいわけじゃないしなあ。


買い物好きな女子ならいい投資になるんだろうけど、この状態で入会したら本末転倒もいいところだなあ。

 

ちなみに、株ですが、狙いを固めつつあるよ?

1.某外食チェーンを1単位で買う。
これは2銘柄考えてますが、1度に2銘柄はいろんな意味で無理なので、どちらか1銘柄に絞るつもり。

2.某製薬会社をるいとう。
株主優待が取り上げられたりするので知っている人も多いかもしれない製薬会社。
食品会社で菌検査をしている人ならきっと消耗品を買いまくっているはず。

諸事情により他社製品に浮気して申し訳ありませんでした>某製薬。


今月中にどうにかします。

※2012月10追記
外食チェーンはどこを買おうとしたか、もう覚えてない。
製薬会社は日水製薬です。
諸事情がどうこう言ってますが、当時の勤務先の懐事情です。

 

【2021/8/8追記】

今だったらデパートの積み立てなんて興味示さないと思う。

日水製薬について補足。

個人的には食品会社の微生物検査で使う消耗品(培地など)を扱っているので穴場かなあと思っている。

食品業界は潰れないと思うし、微生物検査の業務もなくならないと思っている。

外食チェーンのひとつは大戸屋のはず。