きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

会社ぶっ潰してやろか

今回の話は、あくまでも私が関わったメーカーたちの話なので 「うちは違うぞ」 という方もいるかと思いますがそこは広い心で接してやってください。

現場の力関係はだいたいこうなる。

製造>開発>>>(何か知らないけど壁)品管

まあ、納期とかあるんだから製造が優位になるのは当然だ。

だからって品管に対して横暴な態度を取ってはあかんよ。

普通、営業が客を捕まえたら製造の前に工場監査が入る。

契約に至っても定期的に工場監査が入る。

工場監査の準備をしていると

毎回魔が差す。

「この監査めちゃくちゃにして製造課が仕事できないようにしてやろか」

………そんなことしたら自分のクビもとぶんでこらえましたけど。

もちろん前の、慢性膵炎になった、品管と品証の片手間に一般事務をもさせる会社の話です。