きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

人生かるた5

本日郵送で甲種危険物取扱者の試験結果の詳細が来てるとは思いますが、わたくしさだまさし様のトークを観に行っておりますのでそれは次回公表いたします。

 

さて。 しょーもないカルタ最終回。

 

ら:ラクな仕事なんてないのはわかってる

り:履歴書の職歴がムダに埋まる

る:流浪は年齢的にもうムリ

れ:連続出勤何日目だかもうわからない

ろ:路頭に迷う方がまだマシだ

わ:笑って話せる日がくるといいなあ

 

【解説という名の過去の話

私が前の会社を辞められたのは失業保険以外にも「貯金」というカネがある程度あったからです。

面接で何度「うわーーー…」という反応を見たか。 今の職場以外は落とされるんだけど。

年齢的にもこういう生き方が通用しなくなるのはわかってます。

でも人生が考えた通りになってないので考える気になれない。

ここで前の会社を散々ネタとして笑ってますが、本当に嫌だった最初の会社のことは誰かに話す気にも、思い出す気にもなりません。 

 

 

【2021/8/14追記】

上で過去の話と言ってますが、今でも消化はできていないんじゃないか。そんな気がする。

工場監査の話とか、同じネタというかテーマが堂々巡りになっていたりします。

 

楽な仕事は確かにないのかもしれないけど、楽に生きることもできるかもしれないということにこの時気づいてないですね。