きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

北海道へ行った1

【ことし2月某日】

羽田発7時45分くらいのフライトでした。

が。 搭乗手続き時、いきなり 「新千歳空港は天気悪くて帯広着陸か羽田引き返しの可能性あり」 とか言われる。

えっ。

知人が道内の空港に着陸寸前悪天候で羽田引き返しされた、と言っていたことがあったが自分の身に降りかかりそうになるとは。

北海道に住んだことのない者には理解しにくいのですが、帯広と千歳って最低でも100km以上あるぞ。

うーん、千歳でレンタカー借りる約束しちゃったし、帯広もきついけど羽田引き返しはマジで勘弁。

結局、千歳には着陸できた。

2本ある滑走路は除雪で1本しか使えず、10分遅れたけど千歳に着けたので万々歳。

しかし……JRは狂いまくっていた。

レンタカーの店舗は空港内ではなく、行く手段はJRのみだったがどうにか千歳市内のレンタカー会社に着く。

そこから一心不乱にこの日の目的地旭川目指す。

富良野経由したが寄らない。 旭山動物園行きたかったが既に閉園していた。

日没前に行けばどうにかなると思ったけれど、閉園15時半…。 あーん。

まあいい。私の目的は網走で流氷を見ることだ。

そのままホテルに行き、セイコーマートで買い出し。

やはり北海道に上陸したからにはセイコーマートに行かねばならん。 ※セイコーマートはコンビニです。

こまいととばと酒を買う。要するに、酒とつまみ。

旭川と言えばラーメンですが、食ってない。

ニュースで前日夜半端なく降ったことを後から知る。

そして目的地までの距離208kmの表示に泣きそうになってみた。

 

f:id:starlights123:20210828181733j:plain