きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

普通じゃなかったらしい

【最初におわび】

この話、過去にもした気がする………

【ここから本文】

たまに高校時代のことを書いてますが、

・埼玉の公立

・制服はセーラーだけど私服通学可

とよく言っているのでどこの高校を出てるかわかる人にはわかると思う。

ていうかそれで検索かけて出てきた高校で合ってます。

私がいた頃から完全に制服にするかどうかめちゃくちゃモメたけど、もう完全に制服になっちゃったみたい。

最近の子は制服を着たがる、私服は人気ない、とかいう理屈なら納得もしたけど噂によると

制服着ないと勉強しない

というのが主な理由らしい。 何じゃその屁理屈

この言葉にならない怒りはどこにぶつければいいんだ。

私服通学がきっかけで服飾に興味持つ子だっているかもしれないのに。

ここ数年洋裁をやるようになったが、私服の高校通っているならあの時始めればよかった…。

あの高校は自由な校風で(15年前の話だが)、成績で進路を押しつけることもなくて(15年前の話だが)、そういうのがいい学校だと今でも思っているのに。 長くなっちゃたので、次回につづく。