きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おかねをそだてましょう25

雑誌でもネットでも、女性向けに株特集をやると株主優待ネタは出てきますね。

男性向けの特集でも「彼女・妻」にウケる銘柄、みたいな。

例えばこんな記事

お得株主優待の王道?はやっぱりオリエンタルランド

某投資番組でも「自分で使ってもプレゼントしても金券屋に売っても」損をしないと紹介されてた。

私の株仲間も優待目当てで持ってたそうです。

ただし、株価15,900円である(2013年7月6日現在)。

株というのは売買単位というのがあって、これだと

15,900(円)×100(株)=1,590,000(円)

必要です。

気軽に紹介されていますが、高いです。

しかも、100株でパスポート1枚なのでペアなら300万円必要ですね(2013年7月6日現在)。

私はディズニー嫌いなので買おうと思いませんが。

この記事で個人的にいいなと思うのはやっぱりヤクルト本社

しばらく見ないうちにそんな株価になっていたんかい!!!

一時期欲しくてたまらなかったけど、その頃は2,000円台だったもんなあ。

私がヤクルト本社に注目していた理由はもちろん株主優待

これをよく見ると「外野自由席」とあるだけでライトもレフトも関係なさそうな感じである。

まあ、神宮球場外野席はライトとレフト自由に移動できる構造だもんね。 横浜の試合見に行きたいなあ~と思ってた。

プロ野球系株で忘れちゃならんのは阪神阪急ホールディングス

優待に試合観戦はないですが、毎年株主総会で阪神タイガースの成績を巡って株主からご意見が飛ぶとか何とか言いますね。

587,000円で社長に直接意見できるのを高いと見るか安いと見るか。

※587,000円:578(円)×1,000(株。売買単位) 

2013年7月6日現在 ここでは紹介されてませんが、彼女・妻にウケる系銘柄だと化粧品人気は根強いです。