きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

38℃

私の年齢がひとケタの頃(25年くらい前)は32℃超えればかなり暑い日だったはずです。

今は、母が言うには 「この程度(しつこいが32℃)で取材に来るんじゃない!」 だそうです。

確かに今の熊谷じゃ32℃は初夏だよねえ…。

それが中学生の頃には普通に37℃くらいまでなってた記憶がある。

高校の頃は37℃からが夏だと思ってた。 制服着ると暑いのでTシャツジーパンサンダルで通学してた。

で、大学は北海道だったので私の暑さに対する基準は高校時代(37℃)で止まっている。

しかし…現在熊谷周辺で暮らしている人たち曰く

「やっぱ38℃じゃないと夏が来た!って感じはしない」

だそうで、私もずいぶんなまった。

そういうわけで、よくニュースで「今日の最高気温、熊谷は」などと言い出しても38℃以下だったら現地の人にとっては別に何ともないと思っていいと思います。

ただし、そりゃー35℃とかでも暑いは暑いと言っておきたいのはやまやまであるが、それを言っちゃったら真夏が来た時にどうしたらいいんだ?って話になってしまう。